文京区歯科 新宿区歯科 新宿区歯医者 伊藤歯科 江戸川橋 歯科 小石川 白い歯被せものCAD/CAM 自費 義歯。

伊藤歯科

エアータービンの完全滅菌

歯科で歯を削る器具-エアータービンは、コンプレッサーから送り出される圧縮空気で、ハンドピース部にあるドリルと一体化したタービン(風車)を高速回転させることで歯を削ります。
止めるときには、惰性で回らないように空気を吸い込んでピタリと止めます。この際、患者さまの唾液や血液、切削片などを含む汚染物資が内部に吸い込まれるサックバック現象が起きてしまいます。これが歯科での院内感染の大きな原因とも考えられています。

当院では、患者さまに安心して受診いただけるよう、一度使用したハンドピースはその都度、高圧蒸気滅菌器にて132度の完全滅菌をしています。

ハンドピース

滅菌後

高圧蒸気滅菌器

院内感染防止対策

器具の滅菌・消毒
患者さま用スリッパ
空気清浄機

超音波洗浄機
すべての医療用器具について、高圧蒸気滅菌器・超音波洗浄機 等を使って、滅菌・消毒を行っております。
スリッパは、紫外線とオゾンでスリッパを除菌する機能をもったボックスに清潔に保管されています。

新型コロナウィルスの感染予防対策

光触媒除菌機ターンド・ケイ

空気清浄機
新型コロナウイルスを不活化する効果を実験で確認したカルテック社の除菌機ターンド・ケイを導入いたしました。
新型コロナウィルスの感染予防対策として、待合室と各診療台横に空気清浄機を増設設置いたしました。
患者様には、手指の消毒のご協力をお願い申し上げます。
※当院の感染予防対策
スタッフ全員の4回目のワクチン接種